素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【3/26(火)】

■3/26(火) 大津CC 出席者14名

 

こんばんは〜

クラリネットTです。

 

本日は楽しい火曜日練習でしたが

とにかく雨風すごかった!

 

練習中の音楽室にも風の音が聞こえる程でしたね!

 

そんな悪天候の中でも14名の出席者で練習しました(一昨日は54名いましたが笑)

 

 

 

まずは恒例のデイリートレーニングですが

 

本日は低音パートがいないので

下から重ねるのではなく

上から重ねるというウルトラCの基礎練からスタート

 

いつもと重なる順番が違うので

まず1回混乱

 

そして、いつも3番目に重なるグループが

2番目に重なったりするもんだから難しすぎてまた混乱

 

2番目に重なるのって難しいのですね

 

団長の気まぐれ練習かと思いきや

新たな発見があるウォーミングアップでした。

 

 

 

♪HOLLYWOOD MILESTONES

 

しつこくてごめんと言いながら

何度も繰り返し練習しました。

 

動いている音符と伸ばしている音符

それぞれ分けての練習も

他の人がやっていることを聞いたり

同じ動きをしている人たちで合わせたりしました。

 

 

♪エイプリル・メイじゃないマーチ

 

ちょっとそこの16小節間はブレスしないで

 

とかサラッと言ってましたよ。

 

 

楽に楽に吹きましょう~

 

 

♪ガブリエルのオーボエ

 

イントロは

 

オーボエさんどうぞ〜

 

というイメージで演奏しましょう

 

 

はい〜

オーボエさ〜ん

はいどうぞ〜

 

 

というイメージです。

 

 

団長より

映画のあらすじのお話もありました

イメージを持って吹きましょう。

 

 

 

ゴジラ組曲

 

ゴジラ

ゴジラ

ラーの吹き方を統一

 

 

これ文字にすると難しい

 

 

ゴジラ

ゴジラ

ラー

吹き方です

 

 

そういえば先週お伝えした

定演までのやることリスト

まだまだやることありました。

 

ゴジラをもう1回観る

ジブリ展に行く

⑧さくらを愛でる

 

 

忙しいです。

 

 

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

 

いや、別に絶対にやらなくてはいけないわけじゃないですけど

やはりラストは愛してやまないマーチ♪

 

 

もっと明るく!

なんかジメッとしてる!

 

それじゃあ

ジューン・ジュライ・オーガストだ!

 

いや

ジューン・ジューン・ジューン

6月!6月!6月!梅雨!梅雨!梅雨!

 

 

という感じで最後まで団長節さく裂

 

 

いやでも

 

もう3月終わるのに今日も寒いし

まだ春来てないし

 

だから

春が来たらきっと明るく吹けるはず!

 

 

今週末は気温も高くなりいよいよ春が来そうですね

次の練習からはみんな明るく吹くことでしょう

 

 

 

さて

もうこの時期

桜はとっくに咲いてると少し前は思っていたのに

全然咲かないですね笑

 

団長も道すがらで1輪だけ咲いてる桜に感動してましたが

 

がんばれさくら〜

 

という感じです。

 

 

東京の桜の開花が遅れるのは10年ぶりだそうですよ

 

ほんと春が待ち遠しい

 

 

早く春よこい〜

 

でも夏は来ないで〜

 

 

 

ではまた!