素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

【続】3/10(日)スプリングコンサート

私たち浦賀ウインド発祥の地で、演奏させていただく機会に恵まれました。
気分は「凱旋コンサート」♪
風は冷たいものの、朝から快晴の気持ちいいお天気でした。

当日の写真は、近く団長シマシが投稿してくれると思います。

 

♪リハーサル

10時に集合してまずは軽く音出し。そしてリハーサル。

楽譜になかった音を新たに加えたり、最後までできる限り良い音楽になるように。

軽く、といいつつ、やっぱりみっちりと。(UWOあるある)

気づいたら12時を回っていました。

 

♪お昼

しっかりお昼を食べて午後の開演に備えます。

控室と会場を行ったり来たりしている間にも受付にはたくさんのお客さまが!

本当にありがたいことです。

 

♪コンサート本番

第一部では、「愛してやまないマーチ」からはじまり、日本の桜の美しさを描いた吹奏楽オリジナル曲、アメリカの伝統的なマーチ、そして浦賀に関連した2曲を演奏しました。

10分ほどの休憩を挟んで第二部は映画の世界。

2曲目には作曲者のモリコーネ自身も”最高傑作”と語る「ガブリエルのオーボエ」。

凛とした美しいオーボエの音色をお聞きいただきました。

急遽取り入れた楽器紹介コーナーを挟んで「となりのトトロ」、そしてプログラム最後の曲はハリウッド映画の11曲が登場する欲張りメドレー!

 

団長からお客さまにおねだり?したアンコールでは朝ドラ「ブギウギ」の主題歌を。お客さまの手拍子で盛り上げていただきました。

そしてもう1曲は「花は咲く」。

コンサートの翌日が3月11日であること、また、能登半島地震のこともあり、「穏やかな気持ちで過ごせる日々を願って」と、心を込めてこの曲を演奏させていただきました。

お客さまの歌声と楽器の音色、会場が一体となってそれはそれは美しい響きでした。

 

詳細な演奏曲目は、ひとつ前のブログに。

https://blog.hatena.ne.jp/uwoblog01/uwoblog01.hatenablog.com/edit?entry=6801883189089650459

 

■オマケ

不鮮明ですが演奏会のひとこまを。雰囲気を感じていただけたら幸いです。


ユーフォニアムとチューバとチューバ。

楽器紹介で、チューバさんが腕プルプルしながらも高々と持ち上げてくれてました・・・

弦バスさんも〜〜!!!?

 

次の演奏会は、4月28日(日)の定期演奏会です。

団員一同楽しみにお待ちしておりますので、ぜひお越しくださいね♪

https://uwohp.web.fc2.com/kyoku/1705729848618.jpg