素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【2/14(水)】

■2/14(水) 大津CC 出席者18名

フルートに見学者1名

 

こんばんは〜

 

クラリネットTです!

 

今日は衝撃的な事が起こりまして…

前置きはそこそこに

早くお伝えしたくて仕方ない!!

 

ほんと衝撃ですよ。

 

 

まず

 

今日は火曜日ではなく水曜日ですよ!

昨日間違えて来てしまった方はいないですね?

 

いやまぁ

先週も水曜日だったのでこれは衝撃ではないですね。

 

ちなみに来週は火曜日だけど追浜CCです!

(それも衝撃)

 

 

では

今日練習した曲をダイジェストで!

 

♪黒船音頭

リピート間違えないで!

 

♪花は咲く

遅れないで!

 

さくらのうた

歌わない!

 

♪マーチ・エイプリル・メイ

今日は最後じゃなくて休憩前に大好きなマーチ

(これも衝撃)

 

ノートルダムの鐘

怒られるまで大きな音で!

 

♪HOLLYWOOD MILESTONES

本番で振り間違えたら適当にやって!

(これは衝撃)

 

♪ガブリエルのオーボエ

指揮見る!

 

 

はい

 

ということで今日の練習内容でした。

 

 

 

 

はいはい

 

そして衝撃的な事というのが

 

 

いやもう

 

びっくりですよ

 

 

 

こちら

 

 

 

 

 

 

本日はバスクラ2本揃いました!

 

まぁそれは衝撃ではないです(失礼)

 

 

今日発覚した衝撃は

 

 

JAWSのあのおどろおどろしい刻み

 

なぜバスクラだけは休符があるのか???

 

ブレスのための休符かと思い

アレンジャーの優しさかと思われましたが

 

楽器的に出ない音だったのであえて休符にしてたという衝撃事実が発覚しました!

 

 

なんと!

 

 

別に優しさではなく

物理的に休みにせざるを得なかったようです。

 

 

衝撃!

 

 

だがしかし

 

同じバスクラでも

 

キーが余分に付いているモデルもあるので

 

そちらの楽器では休符分の低い音を出すことが可能なのです!

 

 

うちの楽団では

3本中2本のバスクラで可能なようです!

 

写真で見てもちょっと違いますよね。

 

 

衝撃です。

 

 

 

 

いやいやいや

 

 

まぁバスクラさんには申し訳ないですが

 

 

もっと衝撃的な事がありました。

 

 

はいこちら

 

 

 

 

 

バレンタインだからと言って

チョコレートではありませんよ!

(美味しそうな色はしていますが…)

 

 

なんと浦賀ウインドに

 

弦バスが2本揃いました!

 

 

というかもう

 

私のスマホ

 

弦バスという単語を入力するのが初めてなもので

 

スマホも相当変換に悩んでいましたよ

 

予測変換も

 

現ヴァス

現バス

現場数

玄番す

 

もはやスマホも衝撃を隠しきれません!

 

 

 

先月

ゲンバ数

 

じゃなくて

弦バスさんが新しく入団していただきまして

 

おーやっぱカッコイイな〜

と思っておりました。

 

団長や一部団員とは

弦バス2本並んだらカッコイイよね〜

Aさん買わないかな~

とか冗談で(決して脅しではありません!)

この数回の練習で言っていたのですが

 

まさか

 

 

今日私が遅れて音楽室に入室しましたら

 

輝かしい玄羽ス

 

じゃなくて

弦バスが並んでいるではありませんか!!!

 

 

思わずテンション上がって汗ばみましたよ!

(直前までホットミルクティーを飲んでいたからではありません)

 

 

 

まじすごい!!

バリすごい!!

 

えー

ヤバい!

 

カッコイイ〜

 

 

ついに

見た目は上手そうなバンドになりました

(これは団長が言いました)

 

まぁ

見た目大事!

上手そうに見せるの大事!

 

ということで

見た目に恥じぬよう

みんなで今日も楽しく練習に励みました。

 

練習中

私の左耳に入る音はいつもと違っていましたね。(右耳はコンマスの音を拾う仕様になっています)

 

弦バス2本とバスクラ2本

 

低音がすごい。

 

 

火曜日(水曜日)練習も

なかなか充実しております。

 

 

いやー

ほんと衝撃

 

こんな日が来るとは

 

私が勝手に願っていた願いを叶えてくれてありがとうございます!

 

 

バレンタインチョコの差し入れもいただきまして

とてもHAPPYなバレンタインになりました!

 

 

ということで今日はビールもすすみます!

 

ではまた!