素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

UWOの3年間(前)2020/21

↑2022年 12/4 Xmasコンサート

団長シマシです。
今年も残すところわずかに。
そこで前・後編2回に分けて、
WITHコロナのもとでの
UWOの3年間を
振り返ってみたいと思います。

2019年は定期演奏会を含めて
年間8ステージでしたが、
翌年から状況は一変しました。

■2020年
緊急事態宣言のもとで
3~6月は公共施設が閉鎖され、
4ヶ月にわたり活動を休止します。
7月にようやく練習を再開、
しかし半数近くの団員は復帰できず。

9/21(祝)ソレイユの丘の
水上ステージに出演、
25名での演奏でした。
これがこの年唯一の本番。

↓2020年 9/21 ソレイユの丘 水上ステージ

一時的に感染がやや収まり
どっと人が繰り出した時期で、
ソレイユの丘でも大渋滞が発生。
団員の知人・家族も
その影響で、本番の演奏に
間に合わなかった方が続出でした。

■2021年
再びの感染拡大を受け
1~3月、そして8~9月に
公共施設が閉鎖され、
この間は活動を休止。
しかし、感染がやや収まっていた
7/4(日)、市と音楽協会共催の
「市民音楽のつどい」が
横須賀市文化会館で開催されました。
この15分ステージが
この年唯一の本番で
22名の小編成でした。
今思えば、まさにピンポイントで
ここしかないという時期の開催でした。
以下は当日のプログラムに寄せた文章です。

 私たちの活動は果たして
 「不要不急」なのだろうかと
 自問しつづけた1年間。
 長い間練習できない時期もありました。
 活動を再開して
 「やっぱり合奏は楽しいね」
 「一緒に音を合わせるって
 こんな素敵なことだったんだ」など、
 これまでの当たり前が
 どれほど幸せなことだったのかを
 実感しています。
 1年半ぶりとなる屋内のステージ。
 仕事の関係などで
 まだ半数の団員の復帰が叶わず
 小編成での演奏になりますが、
 生演奏の楽しさを
 存分にお伝えしたいと思います。

↓2021年 7/4 市民音楽のつどい 横須賀市文化会館

久しぶりのステージ。
出演できた団員は
浴びるスポットライトの熱や、
お客様からいただく拍手の音を感じ
幸せなひと時を過ごせたようです。

■まとめ
こうして、
2020年は野外演奏1回のみ、
2021年はホールでの15分演奏1回のみに
終わりますが、
本番がなかった分、少人数ながら
基礎合奏にていねいに取り組むなど、
じっくり練習に集中できた時期にも
なりました。
そのことが、2022年の4回の本番に
繋がったように感じています。

次回は、2022年を振り返ります。
では、また。

↓2022年のコンサートより