素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【12/20(火)】

■12/20(火)大津CC 出席者14名

今年最後の練習で14人出席。
今年後半から火曜日練習の
参加者が増えてきて
なかなか充実した合奏が
できています。

重点的に練習した曲は
モリコーネの映画音楽
「ニューシネマ・パラダイス」
②グローフェ作曲
ミシシッピ組曲」第2曲&第4曲

「ニューシネマ・パラダイス」は
シチリア島のとある村にある映画館。
映画は、中年を迎え映画人として
高名になった主人公が、
映画に魅せられた少年時代や
青年時代の恋を回想する
感傷と郷愁、映画愛に溢れた作品です。

4曲のメドレーですが、
ゆったりした曲が多いので
それぞれの曲の雰囲気をつかみ
表現することが大切。
今日は楽譜に記された
音楽標語の意味を理解して
曲を吹き分ける練習をしました。

ミシシッピ組曲
第4曲は「マルディ・グラ」。
ミシシッピ川
メキシコ湾へと注ぐ河口近くの街、
ニューオリンズ
お祭りの情景が描写されます。
マルディ・グラは
リオのカーニバルと並ぶ
大規模な謝肉祭として
世界に知られています。

だんだん譜面にも慣れて
曲の雰囲気が出せるように
なってきました。
この続きは、来年ということで・・・
一年間、お疲れ様でした。

ニューオリンズのマルディ・グラ