素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【7/11(火)】

■7/11(火)大津CC
 出席者17名

九州北部の未曾有の雨
関東甲信の猛烈な暑さ
日本列島が、まるで
悲鳴を上げているような
週の始まりでした。
そして真夏でも夜は
意外に海風が涼しい
大津CC近辺も今週は暑いです。
そんな暑さにも負けず
本日も17名が出席。

今日はまず、
9月のコンサートのための
新曲の譜読みから。
♪アルフォードのマーチ「砲声」
イギリスのマーチ王の代表作
UWOはアルフォード好きですが
この作品は初めて。
原題はThe Voice of the Guns 
日本では「銃声」という訳もありますが、
第1次世界大戦に従軍した
英国砲兵隊にちなんだ作品なので
「砲声」の方がふさわしいかと・・。

アンパンマンたいそう
長寿アニメ「アンパンマン」の人気曲。
ちょっと歌詞を紹介。
もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いことだけ 思いだせ
そうさ空と海を越えて風のように走れ
夢と愛をつれて地球をひとっ飛び
アンパンマンは君さ 元気をだして
アンパンマンは君さ 力のかぎり

東日本大震災の被災地では、
子供たちだけでなく 
大人もこの歌に励まされたそうです。
団員セイジ・ミヤガワ2005年の編曲作品。
記録を見ると2007年3月にソレイユで演奏。
ちなみにUWOは、この年1月
浦賀の老人ホーム太陽の家へ訪問演奏、
5月には横須賀市美術館の
オープニングイベントにも出演。
↓↓↓懐かしの蔵出しフォト
上は2007年3月:ソレイユの丘 
中・下は同年1月:太陽の家

続いて次の2曲を復習。
♪タラのテーマ
♪懐かしの夏うたコレクション
久しぶりに思い出しながらの合奏。

最後に
♪ハリウッド・マイルストーンズ(抜粋)
ノートルダムの鐘(抜粋)
こちらは忘れないように合奏。

本日もお疲れ様でした。