素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

UWOの3年間(後)2022

団長シマシです。
UWOの3年間、
完結編となる今回は
2022年4回の本番を
順次、振り返ります。

■5/1(日)ウェルシティ市民ホール
 ファミリー・コンサート(26名)

感染の再拡大を受け、
参加自粛のメンバーも
まだ多い中でのコンサート。
会場の感染対策の関係で上限80名。
広報は一切せず、
団員の家族・友人中心に
3/31の段階で満員御礼に。

演奏する我々も久々ならば
お客様もナマで音楽を聴くことが
久しぶりという方が多く
ホールのあちらこちらで
団員とお客様、お客様同士の
「まあ、お久しぶり」
「いやあ、3年ぶりかな?」など
同窓会さながらのシーンが
見られました。

■6/12(日)横須賀市文化会館
 市民音楽のつどい(29名)

ウクライナをはじめ
世界各地で戦禍が絶えない中、
ベトナム戦争を背景に作曲された
「この素晴らしき世界」を
平和への願いを込めて演奏しました。
後半は郷ひろみ
デビュー50周年特集。
相方マエストロ、ミヤガワ氏の
ニューアレンジを
編曲者自らの指揮で演奏。

■9/4(日)ウェルシティ市民ホール
  第50回ウェルシティ・コンサート(34名)

ウェルシティコンサートは
年に何回か行われる、
生涯学習財団主催のコンサート。
浦賀ウインドは5回目の出演で
今回は第50回の記念の回でした。
50回記念に関連付けた
アニバーサリーシリーズの
開業150年の鉄道ソング・メドレー、
デビュー50年の郷ひろみナンバー、
復帰50年の
沖縄ソング・メドレーが大好評でした。

■12/4(日)ウェルシティ市民ホール
  第4回 Xmasコンサート(41名)

団員も大好きだったXmasコンサート。
2017年、18年、19年と
毎年回を重ねていました。
そして・・・ようやく・・・
第4回を開くことができました。
クリスマスソングを使った楽器紹介も、
楽しんでいただけたようです。

アンコールには
世界中の多くの人たちが
少しでも安らかな
Xmasを過ごせるようにという
祈りを込めて、
  HAVE YOURSELF  
  A MERRY LITTLE CHRISTMAS
  ~ささやかでも、楽しいクリスマスに
     なりますように~
を演奏してコンサートを閉じました。

■まとめ

6月の「つどい」以外は
60分を超える演奏。
バンドとしての体力が
戻りつつある、そんな実感が。

4回のコンサートで
歴然としているのは
復帰する団員が徐々に増えたこと。
Xmasコンサートは41名の
ほぼフル編成に戻り、
来年春の定期演奏会に向けて
弾みがつきました。

コロナ禍の中のこの3年間、
仕事や生活環境の変化などで
退団した団員もいますが、
それを超える8名が新たに入団。
新メンバーも加えて
来春再開の定期演奏会に向けて、
しっかり、じっくり
取り組みたいと思う
年末であります。

以上、年の瀬を迎えるにあたり
UWOの、この3年間を
振り返ってみました。
最後までお読みいただき
ありがとうございました(完)。