素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

日曜練習と火曜練習

浦賀ウインドは
日曜日と火曜日、
週2回練習日を設けています。
週2回練習するなんて、
さぞかしコテコテの
練習大好きバンドだと
思われるかもしれませんが
実は、そうでもありません。

設立当初(29年前!)は
毎週火曜日が
定期練習日でした。
でも、仕事の関係で
ウィークデイの参加が
難しい団員もいたため
試行的に日曜練習を導入。

はじめの頃、日曜練習は
参加者が数名という日も。
翌日から1週間の仕事を控え
日曜日の夜は、誰でも
ゆっくり休みたいですから。

ところが、
そうこうしているうちに
日曜と火曜の参加人数が逆転。

日曜日の夜は、
対外的なイベントが
ほとんど入らず、
実は自分の時間をつくりやすい。

唯一、主婦団員にとっては
夕飯の段取りや家族の理解が必須。
ペースをつかむまで
いろいろな苦労があったようです。

そして現在・・・

日曜日の練習は
多くの団員が参加する、
メインの合奏日です。
全体のサウンドづくりなどを中心に
本番に向けて、曲を細かく
仕上げていく練習を
しています。

火曜日は、
日曜日に参加できない、
もっと楽器を吹きたい、
というメンバーが中心。
少人数で難しい箇所をじっくり練習。
自分の音が聴き取りやすい
良さがあります。

■10/16(日)追浜CC 出席者31名

練習曲目
神秘の殿堂の貴族たち(スーザ)
ファミリーアニメ・コレクション
生命(いのち)の奇跡
クリスマス・フェスティヴァル
PANIS ANGELICUS


■10/18(火)大津CC 出席者14名

練習曲目
神秘の殿堂の貴族たち(スーザ)
FOUR OF A KIND
We Are Confidence Man
クリスマス・イン・ダンスホール
PANIS ANGELICUS