素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

満員御礼! ふたたび

団長シマシです。
すでに当ブログでも
取り上げられているとおり
第5回Xmasコンサートが
盛況のうちに終了しました。

9月のコンサートと同じ会場でしたが
立ち見のお客様が出てしまいました。
立ったまま最後まで
お聴きいただいた皆様には
お詫びとともに感謝申し上げます。

さて、今回のコンサートは
Xmasコンサートということもあり、
お子様連れのお客様に、
いつもより多く
ご来場いただいたようです。

回収したアンケート用紙にも
イラスト付きの可愛らしい内容が何枚もあり
読んでいて心がほっこりしました。

私の知人からも
「子ども連れでも気兼ねなく
参加できるのはいいね、
ちょっと騒がしくても
指揮者や団員が気にする様子もないのが
とても素敵だ」との感想をもらいました。

恒例になっている第2部の
クリスマス・ソングによる
楽器紹介も好評でした。

2部で楽器紹介を聴いてから3部を聴くと、
演奏者と聴き手の距離が縮み
親近感がぐっと増すという声も
いただきました。

アンコール1曲目は「東京ブギウギ」。
新アレンジの浦賀ウインド・オリジナル版。
「アンコールで宮川アレンジを
聴けたのはラッキー」などという声多数。

2曲目は昨年に引き続き、しっとりと
「Have yourself a merry little Christmas」 
「聴きながら世界の平和を願った」
「しんみりして、良かった」などの声多数。

この歌はこんな内容のクリスマスソングです。
 ささやかでも 
 楽しいクリスマスになりますように
 あなたの心が軽くなりますように
 僕達は今過去へと戻っていく 
 輝いていた幸せなあの頃に
 信じられる大切な友が 
 僕達のそばへもう一度集まってくる
 あの一番高い枝に輝く星を吊るそう
 だから どうか 
 ささやかでも楽しいクリスマスを

今も、世界中で
目を覆いたくなるような
出来事が起きています。
世界中の人たちが、
少しでも安らかなXmasを過ごせるように
という祈りを込めて演奏して
コンサートを閉じました。

皆様にも               
ささやかでも楽しいクリスマスが
訪れますように・・・。