素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

陽気にMarch-inしようぜ❗

ソレイユの丘水上ステージも終わり、しばらくコンサートもなさそう・・
ということでマエストロ・シマが
吹奏楽といえばマーチ、これからは色々なマーチをキチンとやってみたいと思う・・とか💦
クラリネットとしては思わずオブリガートと後打ちの楽譜を想像して
え~マジかよ・・吹奏楽オリジナルもやりたいのに・・などと思いつつもサラリーマン生活で培った忍耐力を発揮してガマン・・
(因みにオブリガートって義務づけられたとか強制されたって意味があるらしい😱)
・・で配られたのは
ドイツマーチのツェッペリン伯爵
そしてイギリス(アルフォード)の消えた軍隊
でした
で考えてみると、ソレイユの丘では
ジャパニーズマーチの秋空にと
アメリカンなセカンドセンチュリー
含めて4カ国のマーチですね

そこで、せっかくなのでマーチがお国柄で
どう違うか調べてみました

https://videoart-exblog-jp.cdn.ampproject.org/c/s/videoart.exblog.jp/amp/12279514/?usqp=mq331AQQKAGYAbXjprHE2cufLLABIA%3D%3D

マーチの特徴ってその国の軍隊の行進のリズムなんですね

将軍様の軍隊の行進はよく報道されているけど・・軍隊を持たない我が国自衛隊の行進って・・秋空に?

f:id:uwoblog01:20201001011856p:plain
陽気にMarch-in・・オリジナルやりたくても