素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌

f:id:uwoblog01:20201025224914j:image
急に冷え込んできましたね。
広さのせいもあってか、会場内がだいぶ寒くて楽器も冷え冷えでした💦

 

今日は多くの団員が揃い、総勢29名。
最初に「デイリートレーニング」の題材でウォーミングアップして、マーチからスタート。
弦バスの音色が加わり、引き締まった響きに♪

 

練習した曲はこちら
♪THE VANISHED ARMY -MARCH (THEY NEVER DIE)
GRAF ZEPPELIN(THE CONQUEROR)-MARCH
♪THE SECOND WALTZ
♪PRELUDE TO A CELEBRATION

PRELUDE 〜は、「vivaceの刻み」からではなく(笑)、冒頭から、旋律の役割や意味を一つひとつ分析しながら進めました。

加えてマエストロから「ゼンシュウチュウの呼吸について」。

禅…集中?(正解は「全集中の呼吸」。ググって納得です。)

最後の最後に、1曲通しで演奏して終了。

 

終了後は、いつものように会場の消毒タイムです。
最初の頃は「今日は木管のクラとフルートで…」等と担当を指名していましたが、最近は先に手の空いた団員から率先して行うように。
分散していた椅子をキレイに並べてからスプレーするなど、手早くできるように作業手順もブラッシュアップされました。これがまた素晴らしく早いんです☆


f:id:uwoblog01:20201025225612j:image

(ちょっと薄暗い…?)

 

今日の練習は楽器の数も種類もけっこう揃って、曲のイメージが一段と明確になりました。
ここにチューバが加わったら、どんなにか素敵なサウンドに…

 

【☆団員募集中!☆】
浦賀ウインドオーケストラでは団員を募集しています。
全パート募集していますが、特に《チューバさん》を求めています。
少しでも気になった方は、ご連絡のうえ、ぜひ練習へ遊びにいらしてください♪

 

心よりお待ちしています。