素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌:ところでvivaceって…?

こんばんは、アルトサックスのNです。
今日もノー残業で退散しました。
(*´∀`)b

 

本日の練習曲はこちら
♪THE VANISHED ARMY -MARCH (THEY NEVER DIE)
♪THE SECOND WALTZ
GRAF ZEPPELIN(THE CONQUEROR)-MARCH
♪PRELUDE TO A CELEBRATION

 

どの曲も、細かなアーティキュレーションを確認したり、ハーモニーのバランスを整えたりと、じっくり掘り下げながら練習しています。

 

☆2曲のマーチ
命を落とした兵士たちへ、鎮魂の意をこめて作られた静かなイギリスのマーチと、飛行船ツェッペリン号の初フライトを讃えて作られた、カラっと晴れやかな雰囲気のドイツマーチ。
性格が異なる2つのマーチですが、アルトサックス的には低い音が多くて響きが心地よいです。

 

☆ワルツ
ショスタコーヴィチ作曲の不思議な?ワルツ。
映画「Eyes Wide Shut」の劇中曲として使われています。
ハ短調の旋律は、一歩間違えると演歌調に💦
優美なワルツを奏でられますように…。

 

☆PRELUDE〜 の"vivace"
凛としたファンファーレで始まる序章(Lento Maestoso)からの〜木管の細かい刻みで次のセクションへ(ここから"vivace")、トランペットが軽やかな旋律を奏でます。

木管パートは20小節くらいひたすら刻み続けます。

 

今日は最後の最後に"PRELUDE 〜"。vivace冒頭の刻みをみっちりやりました。


さて。最後に業務連絡です。
今回は団長から団員の皆さんへ司令があります。

===

しばらく屋内での演奏会は難しそうなので、屋外で演奏できる機会を持てるように画策中です。
晴男/晴女☀の皆さん。
ぜひそのパワーを更に磨いてください!
雨男/雨女☔の皆さん。
できれればその称号は返上できるように、頑張ってください(笑)。

以上。

===

団長の晴れパワーに期待します😁

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また♪

 


f:id:uwoblog01:20201021234446j:image