素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【8/15(火)】

■8/15(火)大津CC
 出席者21名 

78回目の「終戦の日」。
近畿地方は台風の直撃。
お盆の時期ということもあり
広範囲で混乱が生じました。

お盆と言えば写真にもある、
キュウリとナスで作る
精霊馬(しょうりょううま)という人形。
お盆に家を行き来する
ご先祖様の乗り物なんだそうです。

今年のお盆は13日からの4日間。
ご先祖の霊は13日の夕方に戻ってきて、
16日の明け方に帰ります。
さて、そんな中での15日の練習。
本日の練習にも21名が参加。

今日は、日曜日の合奏の中での
それぞれの曲の修正点を重点的に。

♪アルフォード「砲声」
主旋律裏拍からの八分音符の出だしや
強弱、音の出し方もしっかり揃えよう。

♪タラのテーマ(風と共に去りぬ
オクターブ跳躍のある旋律のピッチのずれを
お互いに聴き合って何とかしよう。

雨に唄えば
この曲も主旋律にオクターブ跳躍あり。
聴き合いながら音量バランスを整えよう。

ノートルダムの鐘
後半部分をくり返し吹いて
フレンチワルツのリズムに
とにかく慣れようという練習。

本日のトピックス
その1
タラのテーマでは、ユーフォニアム
木管と同じ高速指回しパッセージ出現。
怖い物見たさで金管メンバーが
楽譜に群がる一幕がありました。
そんな中「かんべんしてよ」と言いつつも
何となく吹いてしまうN氏でした。

その2
台風の影響を受けた雨なので
同じ市内でも降り方がエリアで細分化。
大津コミセンに着くまでに
降られた人もいたようですが、
練習終了後、外に出てみたら
道路がけっこう濡れていました。
家に着くまでにまた降られた
運の悪い人、いたんだろうか?
個人的には、例え濡れたとしても
こんなところで運を使い果たしたいとは
思わない派です(笑)。ではまた。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今日は後方からのアングルで。