素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

だってみんな持ってるんだもん・・クラリネットパート事情

毎日正直に暮らしている正直じいさん、ある日裏の畑でポチが鳴くので そこを掘ってみると大判小判がザクザク・・それを陰で見ていたイジワルじいさん、夜中に無理矢理ポチを連れ出しお宝を探させたところ出てきたものはゴミの山・・日本昔ばなし「花咲かじいさん」の一節ですな。

さて、浦賀ウィンド・・

毎日良い音を目指して努力しているコンミスさん、今回は少し高級なリガチャー(シルバースタイン)に変えて更に美しい音を手に入れました
・・それを横で見ていた「技術のなさは道具でカバー人生楽してナンボ」というB氏、ドラえもんの道具を欲しがるのび太みたいにこれが欲しくてしょうがない・・
でも決して安い買い物でないので2週間近く 小さな脳ミソで悩んでたら・・・・何とA嬢が「定演への意気込み」と「いつもお仕事頑張っている自分へのご褒美」とかであっさりお買い上げ・・

意味もなく慌てたB 氏、小学生が「みんな持ってるんだもん・・買ってよ」的ノリでお買い上げ・・

結局シルバースタインが3人
まあ・・リガチャーが同じだからって同じ音が出るわけでもないし、「今までの2倍以上の価格のリガチャー使ったからと言って2倍良い音がするわけではない・・クラリネットあるある」なんてマエストロ・ミヤガワにイジられそうだけど、ここはポジティブ思考で
「楽器の価格に占めるリガチャーの割合よりは音が良くなった」と考えることにしましょう\(^o^)/

・・・・いつもながら、この文は30%のヨイショ➕40%の思い込み➕20%の自虐ネタ➕10%の真実でできてます。

f:id:uwoblog01:20190325222026j:plain
真面目に良い音を追及するコンミスさん・・
楽してナンボのB氏・・
自分へのご褒美のA 嬢・・
 目的は違ってもみんなコレ・・シルバースタイン増殖中?