素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

全て自分が悪いのです・・リード楽器事情

吹奏楽・・文字通り吹く楽器が多いですよね。
これを音の出し方でみてみると3通りに分かれます
①トランペット🎺やトロンボーン等のように自分の唇👄を振動させて音を出す金管楽器
②ビンを鳴らすように息の通り道の形で音を出すフルート族
③薄い木(葦)の板(リードっていいます)を振動させるクラリネット、サックス等
・・そう・・三種類のうち唯一音が悪いのを物のせいにできるのが③のリード族なんです。
今日はいいリードがないから全然ダメ・・とか、お気に入りのリードが欠けちゃって音がスカスカ・・などと何かとリードのせいにして平和に暮らしているクラリネット吹きの何と多いことよ・・でも、そんなこと言ったらチコちゃんに叱られます。
リードが良いだの悪いだの選べるには自分が低音から高音域までバランスよく吹けなくちゃいけないのです。
我が浦賀ウィンド・・
コンミスさんが「リードがねェ・・」と言えば本当にリードがよくないのでしょうが、
実力のなさは道具でカバー、人生楽してナンボのB氏が「いいリードがなくて・・」なんて言ったら「本当はオメェが悪いんだろ❗」という視線を感じたり感じなかったり・・

でも・・ついついリードのせいにしてみたくなるんですよね・・だって、人間だもの

今日も
何でも自分で抱え込むと生きづらいよね・・リードのせいにしてみなよ・・と悪魔👿の囁きが聴こえる💦・・

この記事は10%のヨイショと30%の自虐ネタが含まれています。

f:id:uwoblog01:20200217202531p:plain
あ・あの・・スケール練習していいですか😍・・失礼しました・・
ではみなさんに吹いていただきましょう↓
f:id:uwoblog01:20200217195205p:plain
五歳児でも吹けるクラリネット
f:id:uwoblog01:20200217195252p:plain
犬でも・・
f:id:uwoblog01:20200217195325p:plain
f:id:uwoblog01:20200217195411p:plain