素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

リードミスはしょうがない?・・・・4月9日の練習

今週の火曜練習は珍しくマエストロ・シマが登場・・

演奏中時折聴こえるクラリネットのリードミスについて
「リードミスには二通りある・・
一つは口の形や息の準備が間に合わない=演奏準備ができてない状態で音を出そうとした時。
もう1つは準備は充分だけど積極的に演奏しようとして起こる時。
で、後者のリードミスはプロでもあることで、クラリネット吹きにとっては仕方ないこと」・・だとか・・

でも、単純なB氏の脳ミソには
「リードミス=しょうがない」
というアインシュタインの質量エネルギー変換式「E =mc2」より単純な方程式しか残らなかったとか💦

でも、やはりリードミスは気になるもの・・楽器屋に立ち寄ったB 氏↓のような雑誌を発見。
だけど、この手の需要の少ないマニアックな雑誌は高価なんですわ・・
何とか立ち読みで理解しようとしたものの単純な脳ミソにはちょっと難しいらしく、泣く泣くお買い上げになったとか・・
f:id:uwoblog01:20190413120127j:plain
でも・・リードミスの記事以上に問題は
リガチャーの記事。

以前のブログに書いたとおり、最近コンミスさんの真似してリガチャー買ってしまったばかりなんですわ・・・
もう少し早くこの記事読みたかった・・と思いつつ、恐る恐る読んでみると・・
結果的には買ったリガチャーは大正解だったのでひと安心\(^o^)/・・
流石、良い音を追及してるコンミスさんです。
・・・・いつもながら30%のヨイショ・・・・