素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

この素晴らしき世界!?・・・

私には緑の木々が見える
赤いバラの花も
私やあなたのために咲いている
そしてひとり思うんだ
なんて素晴らしい世界だと

 

私には青い空が見える
白い雲も
輝き祝福された日と神聖な夜
そしてひとり思うんだ
なんて素晴らしい世界だと

 

空にはきれいな虹がかかり
人々は「はじめまして」と挨拶したり
握手したりしている
そしてひとり思うんだ
なんて素晴らしい世界だと

 

ルイ・アームスストロングの歌声で
世界的大ヒットになった
       What a Wonderful World
             (この素晴らしき世界)

昨年のパラリンピック閉会式での
大変印象的な演奏に触れて
浦賀ウインドも昨年秋~冬にかけて

一時取り組んだ曲ですが
特に発表する機会はありませんでした。

 

この歌は1968年、当時泥沼化していた
ベトナム戦争へのアイロニーとして
生み出されたという背景をもっています。

 

この2年間、世界中に蔓延したコロナ禍、
そしてウクライナをはじめ、
世界各地で起きている戦争の惨禍。

 

このような時だからこそ、
平和と幸福への願いを込めて、
じっくり曲に向き合う意義もあるのではないかと
考えています。

 

さらに歌詞の続きは・・・・

私には赤ん坊の泣き声が聞こえる
彼らの成長を見守ろう
彼らは私よりも遥かに多くのことを学び
知ってゆくだろう
そしてひとり思うんだ
なんて素晴らしい世界だと

 

6月12日(日)の市民音楽のつどいで
本番にのせます。