素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

音楽のチカラ(PART 1)

こんにちは シマシです
YouTubeで550万回以上
視聴されている
桑田佳祐佐野元春世良公則
Char、野口五郎
66歳同級生5人による
「時代遅れのRock’n’Roll Band」

私も毎日聴くのが
日課になっています。

【子供の命を全力で
大人が守ること
それが自由という名の誇りさ】
この言葉は
ストレートに心に響きます。

今日は「音楽の力」について
書いてみようと思います。

 

【1968年、私はニューヨークから
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
アメリカのロックバンド)の                 
レコードを持ち帰りました。
そのレコードはPPUという
自由に満ちた若者たちを生み、
彼らの逮捕から人権運動が
始まりました。
音楽だけでは
世界は変わりません。
しかし、
人々の魂を呼び覚ますものとして
音楽は世界を変えることに
大きく貢献できるのです。】
                      
これは1989年
チェコスロバキア
ビロード革命」を成し遂げ
初代大統領となった
ヴァーツラフ・ハヴェルの言葉

 

写真はハヴェル大統領と
The Velvet Underground
ルー・リード



【音楽が大切なのは
エンターテインメントであるからでは
ありません。
私たち音楽家にとって、
音楽は仕事ではなく、
使命なのです。
その使命を伝えるために
楽家は働いているのです。
では何の使命か?
それはこの社会を
より良いものにする、
という使命です。
身体の健康は大切ですが、
精神の健康も
同じくらいに大切です。
音楽は
その精神を健康に保つのに
必要なのです。
世界中の大統領、首相のみなさまに
私からお願いしたいことがあります。
将来社会を良くするためには、
音楽という文化は
欠かすことができない
要素であるという点を
どうかお考えください。
この思いを込めて
美しく青きドナウ」を
演奏いたします。】

史上初の無観客で行われた
2021年ウィーン・フィル
ニューイヤーコンサート
指揮者リッカルド・ムーティ
全世界に向けて行った
スピーチの抜粋。

これは凄い。

プロの矜持だ。

 

マチュアの私たちも
音楽活動をとおして
できること、やれることを
大切にしたいと思っています。