素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

脳内環境改善計画・・でも本当に言いたいことは😁

手探り状態で浦賀ウィンドの練習が始まりました・・が・・
テレワークで会話が減り運動不足も重なって50代60代のメンバーとしては軽度認知症の心配も・・で、思わず昨日の夜食べたもの思い出してみたり・・

でも脳内環境としては、楽器演奏自体他の分野の活動に比べ非常に良い影響があるようです。詳しくは↓を見て下さいね
https://www.bunnemusic.jp/column/benefits.html

・・でも指揮者から「全く考えて吹いてないんだよ🤬」などと怒られながら吹くことのストレスは脳にとってどうだろう


あと、吹奏楽器のリスク・・感染について調べてみました↓。楽器演奏自体はほとんどリスクはないようですね・・それより練習中のお喋りが問題かな😩
https://jp.yamaha.com/products/contents/winds/visualization_experiment/index.html