素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

持続可能な社会の敵・・リード?

何を思ってか、いきなりリードを断捨離・・
しようとしてテーブルの上に広がったリードの山を見てたら・・ひょっとしたらクラリネット吹きっていうのは、とんでもない環境破壊をしてるんじゃないか・・って気がしてきました。
10枚中1、2枚使えるかどうかというリードのために大量の木を伐採し、ほとんど使えないリードにもいちいちプラスチックケースがついてくるし・・レジ袋だって有料の時代に・・

日本の吹奏楽人口は120万人だとか・・
その3割がクラリネット吹きで、一人一年に3箱リードを使うとすると
1200000×0.3×3×10=年間1億8百万枚のリードが消費されていることに・・びっくり😲

そのうち不当なリード税制度とかできたりして😰

f:id:uwoblog01:20200728002512j:plain
・・断捨離中