素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【6/20(火)】

■6/20(火)大津CC
 出席者17名

今年は明日が夏至の日。
北半球では一年で
最も昼が長い日になります。
でも聞くところによれば
日本では梅雨の時期なので、
昼間の時間は長くても、
曇りや雨の事が多く
実際の日照時間は平年で
3、4時間程度らしい。
じとじとジメジメの
湿度過多もイヤですが
この時期からギラギラした
太陽光浴び過ぎるのも
ちょっとカンベン。
そんな中、今日は
暑すぎず、風も心地よく、
この時期にしては
爽やかな一日。
17名が集まりました。

最初に譜読みしたのは
♪「レット・イット・ゴー」

映画「アナと雪の女王」は
今からちょうど10年前の公開。
当時大変なブームになりましたね。
「少しも寒くない日」に
この曲を譜読みするという
季節感のギャップも
なかなか楽しきもの。

次に日曜日に続いて
♪「懐かしの夏歌コレクション」
聖子、TUBU、ゆず、陽水、
aiko湘南乃風、サザンの
知ってる曲も知らない曲も
サビの部分が続々登場。
夏に向かう今の時期に
こちらはうってつけです。
イントロとラストナンバーは
やはり「シンドバッド」ですが。

最後に
雨に唄えば 
これはこの時期に取り組むのに
ピッタリの曲。
でも雨音をイメージさせる
跳ねるようなリズムが重たいと
警報級のどしゃ降りに
なってしまいます(笑)。

本日はこれにて失礼。