素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

みんなちがって、みんないい・・by みすゞ

神奈川県立歴史博物館でのミュージアムコンサートは満席のお客様にご来場いただき、賑かに終えることができました。
司会の吉澤さんはじめスタッフの方々お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

打ち上げの餃子とレモンサワーで演奏中に起こったあんなことこんなこと全て楽しい記憶?に変換したところで、次週からは次の定期演奏会に向けた譜読みが始まるようです・・
曲は・・あまり大きな声では言えないけど、トゥーランドットをメインにさくらの歌、祝典への前奏曲・・他があがってます。

特にトゥーランドットについては前々からコンミスさんに「この曲甘くみると地獄をみますよ」などと
まるで「私の三つの謎に答えられなければ首をはねるよ」という冷酷なトゥーランドット姫のようなこと言われたものの「またまたぁ・・練習させるためにプレッシャーかけるんだから・・」と気楽に考えていたところ
配られた楽譜を見てびっくり!
何で高々謎を解いて姫と結婚してメデタシメデタシ・・くらいのお話しでこんなすごい楽譜になってしまうのか・・楽譜自体謎解きになりそう・・

まあでも、譜読みが始まるこの時期は「みんなちがって(間違って?)みんないい・・by みすゞ」みたいな感じでユルユル曲の雰囲気をつかんでいける楽しい時期でもあるのです。

さあ、次回からの全体合奏・・どうなることやら・・

f:id:uwoblog01:20190713000244j:plain
トゥーランドットといえばこれ↑・・かな?

もっと知りたい方は↓
http://yoshim.cocolog-nifty.com/office/2008/08/post_4e67.html