素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【5/16(火)】

■5/16(火)大津CC
 出席者14名

↓↓↓リンゴの花は今が開花期 

定期演奏会が明けて
最初の火曜日練習です。
少人数でじっくりという
火曜練習の良さをいかして
6/11「市民音楽のつどい」の
曲目を中心に合奏しました。

♪「美空ひばりメドレー」
♪「ウィーンはいつもウィーン」

♪「HYMN OF PRAISE」(頌歌)
 この曲は交響曲と宗教音楽の大家として
    知られるアントン・ブルックナー
 教会のために作曲した短い合唱曲が原曲。
 ブルックナー作品の吹奏楽アレンジは
 大変珍しい。


美空ひばりメドレー」に
    登場する4曲は・・・。
愛燦燦
 1986年5月29日
 満49歳の誕生日に発売。
 デビュー40周年の曲で、
 発売当時はそれ程売れなかったが
 死後にヒットして代表曲の一つに。
 作詞・作曲は小椋佳
リンゴ追分
   1952年の楽曲。
 リンゴの花は今頃が開花期。
 曲の舞台、青森県弘前市
 りんご公園には歌碑があり
 「全日本リンゴ追分コンクール」が
 毎年5月に開催されている。
↓↓↓りんご公園にある歌碑

 

  お祭りマンボ

   これも1952年の楽曲。
 お祭り好きな江戸っ子気質が
 アップテンポで歌われるが、
   ラストでは「家を焼かれたおじさん」、
 「ヘソクリ盗られたおばさん」の
 悲哀を描き「あとの祭り」のオチが。
↓↓↓ワッショイワッショイ

川の流れのように
 1989年1月に発表、
 6月24日、52歳で死去したため
 遺作となった作品。
 1964年の「柔」を上回り
 最大のヒット作となる。
 日本の歌百選にも選定された。
↓↓↓ひばりさんのお墓
         横浜市港南区

本日はこれにて・・・。