素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

練習日誌【10/3(火)】

■10/3(火)大津CC
 出席者21名 

ようやく秋の到来が
感じられるようになりました。
練習開始の頃にはすっかり
夜の帳(とばり)も下りて・・・。

さて、芸術の秋、読書の秋、
スポーツの秋、食欲の秋。
よくよく考えてみると
こんな慣用句にのせられて
秋を満喫しすぎるのも疲れそう。

ちなみに芸術の秋は、
二科展、日展院展など
秋に大きな美術展が開かれること
読書の秋は、
秋の夜長にちなんだ中国の古い漢詩
“灯火(とうか)親しむべし”
にルーツがあるらしい。

ついでにスポーツの秋は、
1964年秋開催(10月)の
東京オリンピックがきっかけ
食欲の秋は、
夏バテで低下した食欲の回復と、
野菜や果物などさまざまな食材が
旬を迎えるために使われるらしい。
  (以上、諸説あり)

本日の練習には21名が参加。
皆さん、夏の酷暑から解放されて
やる気と集中力が充電された感じ?

そこでまず
♪ レット・イット・ゴー
      ~アナと雪の女王
♪ スピリティッド・アウェイ
      ~「千と千尋の神隠し」より
この2曲はじっくり、しっかり
時間をかけました。

続いては ♪ ジョイフル!
♪ CHRISTMAS ON A SNOWY NIGHT
この2曲は12月のコンサートへに向けて
サクサク、サラッと。

次に ♪ ひばりメドレーのお祭りマンボ

最後に みんなが大好きな
(と思うようにしている)マーチから 
♪ ウィーンはいつもウィーン

今日も お疲れ様でした!