素っぴんUWO

浦賀ウインドオーケストラです\(^^)/ 公式ホームページでは伝えきれない素のUWO?の練習風景やトピックを知っていただきたいと思います。よろしくお願いします

心のデトックス

民音楽のつどい 無事終了。
お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

 

さて、時々耳にするデトックスという単語。
解毒を意味する英語の
「detoxification」を短縮した呼び名で、
体内から毒素や老廃物を取り除く健康法を、
最近はこう呼んでいるらしい。
疲労回復の促進や生活習慣病の予防、
むくみや肩こり、冷え性にもいいらしい。

音楽や映画で感動した時などに流す涙にも
デトックス効果があるとのこと。
涙には、コルチゾールと呼ばれる
ストレス成分を低下させる作用があって、
ストレスホルモンを体外に排出する
デトックス効果があるんだそうだ。

 

6月12日、文化会館のステージ上で
指揮台から、照明に照らされた
バンドメンバーの
にこやかな表情を見ていたら
スポットライトにも
絶対にデトックス効果があるねと
本気で信じてしまいました。

次回の本番は、9月4日
またまた、楽しみだ。